よくあるご質問

皆様から寄せられる「よくあるご質問」と、その回答を掲載しております。

質問一覧

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回答一覧

Q1緊急時の連絡先は?

A1

営業時間外の緊急連絡先は以下の番号までお電話ください。
弊社担当者が、24時間体制で待機しております。
緊急連絡先:株式会社カジマヤ
(0550)88-0111

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Q2ガス臭いと感じたら?

A2

image ご使用の火気を消してください。また、着火源となる換気扇、電灯などのスイッチには絶対触れないでください。
戸や窓を大きく開けて換気してください。※LPガスは空気より重いため、低いところに溜まったガスにもご注意ください。
ガス栓・器具栓、容器バルブを閉めてください。
ガス漏れの状況を「弊社」または「緊急の連絡先」までご連絡ください。
◎「お名前」、「ご住所」、「ご近所の目標物」、「その場の状況」をお知らせください。
◎担当者の指示に従い、安全点検が済むまでガスを使用しないでください。
緊急連絡先(24時間体制)
株式会社カジマヤ (0550)88-0111
▼ガス漏れ時の対処法は、こちらのサイトをご参照ください。
LPガス安全委員会:http://www.lpg.or.jp/disaster/disaster01.html

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Q3突然ガスが使えなくなったのだけど・・
A3
●すべてのガス機器が使用できないかご確認の上、弊社までご連絡ください。
 
一部のガス機器のみ使用できない場合
ガス機器が故障している可能性があります。

 
<コンロ>
コンロの乾電池が切れている、外れている。
乾電池を新しいものに換えてください

バーナーヘッドの位置がずれている、濡れている
バーナーをきれいに拭き、正しい位置にセットしてください

 
<給湯器>
リモコンにエラー表示が出ている
一度電源を切って再起動させると直る場合があります

 
<ファンヒーター>
フィルターにほこりが詰まっている
掃除機などでほこりを吸い取ってください。

 
すべてのガス機器が使用できない場合
ガスメーターでガスが遮断されている可能性があります。

 
<ガスメーターによるガス遮断の原因>
ゴム管の抜けなどで大量のガスが流れた場合
器具の消し忘れなどでガスの使用時間が異常に長い時
震度5以上の地震が発生した時、警報器が作動した時
 
緊急連絡先(24時間体制)
株式会社カジマヤ (0550)88-0111
▼ガスメーターの復帰方法は、「:ガスメーターの復帰方法を知りたい」をご覧ください。 ▼ガスメーターの表示については、コチラのサイトをご参照ください
LPガス安全委員会:http://www.lpg.or.jp/disaster/disaster04.html
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Q4災害時(地震・火災・洪水)の対応は?

A4

ガス栓・器具栓、容器バルブを閉めてください。
火災の時:消防署員などに容器の位置を知らせ、後の処理を頼んで下さい。
洪水の時:容器が倒れたり流されたりしないか、しっかりと固定されているかを確かめてください。
災害後は、弊社より順次点検に伺います。連絡が取れない場合でも点検を受けるまで使用しないでください。 ▼災害時の対応については、コチラのサイトをご参照ください
LPガス安全委員会:http://www.lpg.or.jp/safetyguide/safetyguide02.html

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Q5ガスメーターの復帰方法を知りたい

A5

1.ガス栓・器具栓をすべて閉じる。
容器バルブを閉めたまま復帰操作をすると再びガスを遮断するので、容器バルブが開いているのを確認してから復帰操作を行いましょう。
2.復帰ボタンを押してすぐに離す。
表示部分の液晶または赤ランプが点滅します。
3.1〜2分待つ。
ガス漏れがないかどうか、安全確認しています。
異常がなければ、液晶または赤ランプの点滅が消え、ガスが使えるようになります。
▼ガスメーターの復帰方法については、コチラのサイトをご参照ください
LPガス安全委員会:http://www.lpg.or.jp/disaster/disaster04.html

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Q6コンロの炎が赤いのだけど・・
A6
赤や黄色の炎は不完全燃焼を起こしている炎です。正常なガスの炎は青色をしています。
使用を中止し、弊社までご連絡ください。
<不完全燃焼の原因>
部屋の換気が充分でない
部屋の窓を開け、換気を行ってください。

 
コンロのバーナーが汚れている
爪楊枝・ブラシ等で、きれいに掃除してください。
劣化している場合は、新しいものに交換が必要です。

 
空気量の調整が適切でない
空気調整のつまみがあれば、青色の炎になるように調整してください。(新しいコンロは、自動調整のためこの装置は付いていません。)

 
緊急連絡先(24時間体制)
株式会社カジマヤ (0550)88-0111
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Q7入居・転居の時はどうすれば?

A7

入居・転居が決まりましたら、事前に、弊社までご連絡ください。
詳しくは、開栓・閉栓の手続きをご覧ください。

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Q8ガス料金の支払い方法は?

A8

弊社では、以下の支払い方法をご用意しております。 1. 口座振替
2. 振込
3. 店頭
3. クレジットカード決済(店頭のみ)
詳しくは、料金のお支払方法をご覧ください。

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Q9LPガスの料金システムがよく分からないのだけど・・

A9

LPガス料金は、都市ガス・電気などの認可料金と異なり、ガソリン・灯油と同じ自由料金です。いわゆる公共料金ではありません。このため、販売店によって料金は異なります。
弊社の料金システムは、「カジマヤLPガス料金制度の特徴」をご覧ください。
なお、販売店によって保安体制やサービス等も異なりますので、極端に安い料金を提示する業者には注意が必要です。詳しくは、Q10:「ガス代が安くなる」という業者が来たのだけど・・をご覧ください。 また、以下のサイトで、各都道府県におけるLPガスの一般小売価格を発表していますので、ご参照ください。
石油情報センター:http://oil-info.ieej.or.jp/index.html

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Q10「ガス代が安くなる」という業者が来たのだけど・・

A10

お客様には、ガス販売店を選ぶ自由があります。しかし、このような業者との取引には様々なトラブルが報告されています。契約する前に、弊社やまでご相談されることをお勧めします。
<こんな業者には注意が必要です> ●大手ガス会社を名乗りながら名刺を出さない
●契約や委任状への押印をせまる
●現在の販売店(弊社)への連絡を拒む

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Q11都市ガスで使っていた機器もLPガスで使えますか?

A11

都市ガスで使用していた機器は、LPガスで使用できません。理由は、LPガスと都市ガスの熱量が異なるからです。
LPガスは、都市ガスと比較して約2.2倍の熱量があります。このため、都市ガス用の機器をLPガスで使用するとガスの噴出量が多すぎて大変危険です。
機器によっては、部品を交換すれば使用できる場合がありますので、弊社までご相談ください。
 
尚、LPガス用の設備・機器等であれば、全国共通で安心してご利用いただけます。

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Q12LPガスって何?

A12

LPガスは、Liquefied(液化) Petroleum(石油) Gas(ガス)の頭文字をとった液化石油ガスの略称です。LPガスは、環境にやさしく、災害に強い、安心安全のクリーンエネルギーです。
詳しくは、カジマヤのLPガスをご覧ください。

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Q13LPガスって環境にやさしいの?

A13

LPガスは、温室効果ガスの排出が少ないため、国にも認められた環境にやさしいクリーンなエネルギーです。
詳しくは、環境にやさしいLPガスをご覧ください。

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Q14LPガスって安全なの?

A14

LPガスは、マイコンメーター・ガス漏れ警報器・ヒューズガス栓等、多彩な安全機器で守られています。また、供給方式が各家庭への戸別配送のため、災害時の普及が早いという特長があります。
さらに、LPガス販売店では、お客様の安全を守るためにさまざまな保安サービスを行っています。
詳しくは、災害に強いLPガス万全の保安体制をご覧ください。

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Q15Siセンサーコンロって何?

A15

全機種・全バーナーにセンサーを搭載した安心・安全のガスコンロです。尚、国の新基準により、2008年10月以降、全バーナーにセンサーの搭載が義務化になりました。
詳しくは、Siセンサーコンロをご覧ください。

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Q16床暖房ってどうなの?

A16

床暖房は、足元からじんわりあたためる「頭寒足熱」の理想的な暖房です。その快適さを体感すれば人気の理由も分かるはずです。
また、よく心配されるコスト面も、ガスによる温水式床暖房なら、電気式の床暖房に比べとても経済的です。
詳しくは、床暖房をご覧ください。

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Q17IHクッキングヒーターってどうなの?

A17

IHクッキングヒーターは、炎がないので火傷の心配もないし、お手入れがしやすい優れたコンロです。IH同様に、最近のガスコンロは優れた機能が満載なのをご存知でしょうか。コンロに限ったことではありませんが、商品を選ぶ時は、メリットとデメリットの両方を考えた方が良さそうです。
IHクッキングヒーターのこと、もちろんガスコンロのことも、詳しく知りたい方は、弊社までお問い合わせください。
詳しくは、IHクッキングヒーターをご覧ください。

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Q18オール電化って環境に優しいの?

A18

電気とガスで比べた場合、総合的に判断するとガスの方が環境にやさしいといえます。
電気は、各家庭に届けられるまでに火力発電時の「排熱ロス」や送電時の「送電ロス」が大きく、いくら機器の効率が良くても総合的に判断するとガスより環境負荷が大きくなってしまうのです。その点ガスは、家庭に届けられるまでのロスがほとんどなく、環境にやさしいエネルギーといえます。
詳しくは、なるほどLPガスをご覧ください。

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Q19エネファームって何?

A19

エネファームは、一言でいうと発電機です。
エネファームは、LPガスなどから取り出す「水素」と、大気中の「酸素」を反応させて、電気と熱を作り出すシステムです。排出されるのは水だけで、また、発生した熱は給湯などで利用されるため、環境にやさしい効率的なシステムです。
詳しくは、エネファームをご覧ください。

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Q20ガスの消費量が最近増えたような気がするのだけど・・

A20

以下の2点を確認してみてください。いずれにも当てはまらず、不安がある場合は、弊社までご相談ください。
1.夏場と冬場の使用量の差
夏場と冬場では同じように使っていてもガスの使用量が大きく異なります。理由は水温が違うからです。
例えば、夏場の水温20℃でお湯を沸かすのと、冬場の水温5℃でお湯を沸かすのとではガスの使用量は冬場が多くなるのは当然といえます。
2.機器の老朽化による熱効率の低下
機器の老朽化が進むと熱効率が低下することがあります。その結果、無駄なガスを使うことになり消費量が増え場合があります。

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機器の取付工事からアフターサービスまで安心・サービスをご提供します。是非、ご相談ください。 お問い合わせは 0120-0550-39

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